精肉店で働く際のメリット・デメリット!

精肉店関連

ようこそ先屋へ!!

今回は「精肉店で働いてみたいけど、経験者からみてどうなの?」という疑問に答えていこうと思います!

結論!

精肉店で働きたい理由がないならやめておけ!!」

おぉ・・・身も蓋もねぇ・・・。

とまぁ、あながちデメリットばかりでもないので、順を追って説明していきましょう。

あ、ちなみに、これは「スーパーマーケットの精肉店で働く場合のメリット・デメリット」になりますので、あらかじめご了承くださいm(_ _)m

精肉店で働くメリット編!

1. スキルが身に付く

当然と言えば当然ですが、肉に関するスキルが身に付きます。

もちろん各店によって異なりますが、あまり忙しくない店ほど色々なスキルが身に付きます。

そう「あまり忙しくない店ほど」です。

忙しい店ほど、各ポジションに「専門家」がいるので学ぶ機会が減りがちになります。

2. 見る目が養える

純粋に見る目が養えます。

ずっと肉を見続けていると「あ、これいいやつだな」とか「あ、これ悪いやつだな」とかいうのが自然にわかるようになってきます。

うちのパートさんもいつの間にかわかるようになっていました。

3. 安く買える?

これは本当に店次第ですが、商品が安く買えたりします。

従業員価格、ってやつですね。

たまに業者からもらったサンプルなんかも食べられたりします。ヤッフー

精肉店で働くデメリット編!

1. 腰を悪くしがち

意外に重いんスよ、肉って・・・。

10kg・20kgは当たり前。下手すりゃもっと重いものも持たなきゃいけねぇってんだからさぁ大変。

みんな無理して持ったりするから、そのせいで腰をやっちまう・・・。

これが原因で辞めてった人達をいっぱいみてきましたね・・・。

2. 刃物が危険

いうに及ばず、刃物が危険です。

スライサー(肉を薄く切る機械)で指を切っただの、ミンチを挽く機械に手を入れちまっただの、あげれば枚挙にいとまがねェとくらぁ。

切るとねぇ・・・いてぇんスよ・・・?ズキズキ

3. 薄給

給料が・・・やっっっっっすいのよ!

いやホントに。

大都会ともなれば違うんでしょうが、大都会以外では大同小異。

少なくとも、周りで高給取りは見たことがないでやんすねぇ・・・。

4. 正社員でもない限り、習えるスキルに限界がある。

パートさん、アルバイトさんに高級な肉は切らせられない、ってことで、ある程度の段階でスキルが頭打ちになります。

まぁここからは、その人がまだ他に覚えたいか、ある程度でいいかの考え方次第ですね・・・。

5. 拡張性がない

肉屋のスキルは肉屋でしか基本使えません。

もちろん料理等にも応用できるでしょうが、やはり「料理人」相手には比ぶべくもありません。

なので習ったスキルを活かす仕事はやはり「肉屋」オンリーになります。

6. リモートができない

読んで字の如く、能力者でもない限り、遠隔で肉は切れません。

「お!?奥さん良い肉買ったねぇ。よっしゃ、リモートで綺麗にカットして差し上げやすゼ!」

なんて出来ようもないのです。

新型感染ウイルスが収まっていない今現在の状況では、なかなかに都合が悪い話だったりします。

まとめ

長々と書き連ねてきましたが、結論

肉屋を目指したいのでなければ働くのはやめるべき!

です。

これは身体を壊して辞めていったパートさん達を知る、自分の偽らざる気持ちです。

もちろん楽しいこともありますし、私と同じ職場になればワイワイおもしろおかしくやっていければと考えてはいますが・・・。

このブログが、精肉店で働こうか迷っている人達の目に止まれば幸いです。

ではでは!また次の機会に!

本日はお越し頂き、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました