FP2級試験に落ちた話と、リベンジした話

学習関連

どうも──────!!先屋で──す!!

タイトルの通り試験に落ちたショックと、コロナにかかって「ゼェハァ・・ゼェハァ・・」してた影響で更新がアホみたいに遅れてしましましたぁ

いやー、なんかコロナ感染以降、やる気というかいろんなものに対する「意欲」みたいなのが薄れちゃって・・・まさかこれも後遺(ちゃうわ

前回のFP2級試験(5/22)は学科だけ受かりまして・・・

今回、9/11に実技試験をリベンジしてきました!

初の「実技だけの試験はどんな感じだったのか?」

所感を綴っていこうかと思います!

ではでは!いってみましょ──────!!

学科だけ受かったんだけど・・・?

私は「学科だけ」受かりまして

実技はなんと「1点」だけ足りず落ちてしまいました・・・

その場合どうなるのか?

FP協会から「一部合格証」なるハガキが届きます

その中に書いてある「一部合格番号」を次受ける(この場合はFP2級試験の)受験申請フォームに記入します

すると「あーなるほど、学科は免除なのね。OK、OK。なら今回は実技だけだね」と判断され、手続きが進んでいきます

片方だけ受かった場合、忘れずに申請しましょう

簡単でしたよ

ちなみに、免除期間は「約3年」あるようです

え、長くね・・・?

場所は「ホテルニューオータニ博多」

当日は前回同様仕事が休めなかったので、朝早くに出勤をぶちかまし早々に退勤(シフト上は『休み』)

と言っても、実技試験は「午後から」なのでそんなに焦らず

「店長、はよ帰らんと・・・」

「ハハッ!今日は午後からなんで全然余裕なんスよぉー!」

なんて会話をとばしながら

遅刻しかけました・・・

いや油断はいかんね。

電車がなくて「詰んだ」と思いました

ギリギリ電車があったからよかったものの

カッターシャツ姿で汗かきながら走りましたからね?

電車は「西鉄薬院駅」下車

ここを目指して街中を「逃走中」よろしく疾走します!

息も絶え絶え現場に到着

いや入れるか──────いっ!!!!

無理じゃろこんなん!

どこのセレブやねん!

敷居が高すぎんだろって!!

優雅に自動ドアを通過していくOL風の女性を見ながら尻込みしていると

「んんっ!?」

なんと!

「半袖、短パン、ビーサン」の若いにーちゃんが、なんの躊躇いもなく入っていくではありませんか!!

「・・・」

「いこ」

中は荘厳華麗な・・・

いやいやなんでやねん!!

なんつー場所で試験するんや!!

中にはホテルマンかFP協会の人なのかはわかりませんが、キッチリした身なりの方が大勢いました

圧倒されるわぁ・・・

受験者は、老若男女、ホントにいろんな方がいて面白かったです

自分の席を見つけ着席

あまり試験開始まで時間がないため、復習はできず・・・

試験前の注意事項を述べられ、時間通りに開始の合図が響きます

・・・今回、あまり勉強をしていないせいなのか、それとも単に慣れたのかはわかりませんが、あまり緊張することはありませんでした

試験を終えて

FP試験は問題用紙を持ち帰れます

なので表紙だけでも載せようかと思いましたが・・・

なんかあったら嫌なのでやめておきますごめんなさい

帰りは混雑と密を避けるために、各席ブロック分けされての解散

スムーズに外へと移動できました

試験問題を持ち帰れるため、解答速報などを見て自身の答え合わせを大体皆さんするようなのですが

自分はそれが苦手で

結果発表のある10/24まで、心穏やかに過ごそうと思っています

勉強されていた方、ちゃんと受かることを願っています

そうそう、合格祈願ではありませんが、「住吉神社」にお参りして帰りました!

初めて行きましたが、街中にあるのに静かな場所で不思議な感覚でしたね・・・

お参り後、せっかくなので

試験終わりに「博多ラーメン」を食べるべく「ラーメン街道」に向かいましたが

日曜の実力をまざまざと見せつけられて、トボトボと帰路につきました・・・

多すぎだろ!なんだってんだい!!!

さてさて今回はこの辺で!

この記事が「FP試験に興味あるけどどんな感じなのかな?」と思っている方の参考になれば幸いです!

ではでは!

また次回お会いしましょ──────!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました