WordPress初心者の自分が「予期せぬエラー」で最初の一記事目を書けなかった話

雑記

どうも──────!!先屋で──す!!

今回は「WordPress初心者の自分が「予期せぬエラー」で最初の一記事目を書けなかった話」(表題まま)をしようと思います!

「いやいや、んなもん大体書いてあるから今更・・・」

なんて思ったそこのあなた

違うんです。まっっっっっっったく!高尚な理由でなく「なんじゃそりゃ?」というほど初歩的なミスで事態は起こったのです。

初歩的すぎていかなるサイトにも載っていなかったので、私、先屋がここに書きたいと思います!

結論!

Chromeの自動翻訳を使っていたらエラーが出て新規投稿ができなかった!!

では詳しく解説していきます!!

エディターで予期せぬエラーが発生しました

WordPressを始めた先屋

「よっしゃ!記事書いたんぜぇ!」

意気揚々とYouTubeで学んだセットアップを済ませ、いざ「記念すべき一記事目」を書かんと新規投稿画面を開きます

「さて・・・何書いたろっかな・・・」

「一記事目は読まれないって聞いたし・・・自己紹介かな?」

「えー・・っと・・・『初めまして』・・・っと」

カチャカチャターン!!

『エディターで予期せぬエラーが発生しました(元の画面ドーン)

「・・・・・・・・・」

「ん?」

再度新規投稿

カチャカチャターン!

『エディターで予期せぬエラーが発生しました』(元の画面ドーン)

「・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・んんっ!!??」

待て待て待て待て!!?

えっ?なに?文章が書けないんだけど!?

何をしても、どこを押しても、なんならエンターキーを押さなくても

『エディターで(以下略)』

・・・・・・・・・・・・・・

はいはーい、ウェイトウェイト

ちょ、ググるわー・・・

内心焦りが半端なかったですねぇ・・・

ネットで解決策を探す

まぁまぁ、ネットには解決の糸口くらいあんでしょ

(スマホぽちぽちー)

あーなになに?「キャッシュの削除」と「バージョンアップ」が起因してることが多いのか・・・

おけおけ、とりあえずー・・・っと

カチャカチャターン!

よっし!「キャッシュの削除」と「バージョンアップ」完了!

これでいけるだろ!!

新規投稿画面→『初めまして』(カチャカチャ)→やったか!?(ターン!)

『エディターで(以下略)』

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!

ええ・・・絶望ですよね・・・

原因は「自動翻訳機能」

その後オンラインで詳しい方に訊くも、解決には至らず・・・

ネットの海を彷徨った結果「違うブラウザがいいのでは」と言う意見を目にしました

なるほど!今「Chrome」だから、試しに「Microsoft edge」使ってみるか!

早速試してみました

カチャカチャターン!

『初めまして』

・・・・・え?

ちゃんと出た・・・

なんと元の画面に遷移することなく『初めまして』が表示されたのです!

いよっっっしゃぁぁぁぁ!!

しかし問題がありました

edgeはChromeと違い自動翻訳機能がないのです

「困った・・・オラ英語わかんねぇぞ・・・?」

調べると、edgeにも翻訳機能が付けられるそうで

「あーーー、つけるかー」

こうして試行錯誤の末、edgeに翻訳機能をつけることができました

よーしよし。これでブログが書けるぜぇ!

「んーーー・・・と。『先屋といいます』っと」カチャカチャターン!

『エディターで予期せぬエラーが発生しました』(元の画面ドーン)

ざっっっけんなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

ここからしばらく、ブログから離れます

なんというか・・・心が疲れてしまって

「私はブログ書けないんだな・・・」

みたいな、少しいじけモードに入っちゃったんですよね

しかし、少しして気づきます

「なぜ最初edgeではかけたんだ・・・?」

「・・・・・・・もしかして翻訳・・・?」

バタバタと2年ローンで買ったMacBook Airを開き、Chromeの「自動翻訳機能」をオフった後、WordPressに『初めまして』と打ち込みます

「・・・・できた・・・」

・・・そう

書き込みは成功していました

・・・しかしそうなるとedgeの時に発生した問題が出てきます

「オラ英語読めねぇぞ・・・」

そのまま突き進んでもいいのですが、やはり全編英語で書いてあるとニュアンスだけでは限界があります

「どうしたら・・・」

「・・・・ん?待てよ。大体こういうのって言語選択ができるようになってるもんでは?」

ありました言語選択

はいそこ、石を投げないように

この機能を見つけてからはなんのエラーもなく、ブログを更新しています。

後記

今回のケースは「初めから翻訳されていたが故に、言語選択を怠ったため生じたエラー」でした

このケース

初歩的すぎてマジでどこにも載っていません

誰か周りに原因不明のエラーが出ている人がいたら、まぁないとは思いますが

少し思い出してみてください

あーーーーしかし

ほんと解決してよかったーーーーーー!

ではでは!今回はこの辺で!

また次回、お会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました