精肉店で働くかたわら勉強の苦手な自分がFP3級を取れた方法

学習関連

どうも──────!!先屋で──す!!

今回は「勉強の苦手な自分がいかにして働きながらFP3級を取るに至ったのか」を解説していきたいと思います!

ではいきまっしょー!

なぜFP3級を取得したのか

そもそも「FP3級ってなんぞや」という疑問に答えますと

  1. 年金
  2. 保険
  3. 金融資産
  4. 税金
  5. 不動産
  6. 相続

の6つの分野の知識を習得している資格です

「専門家ほど深くはなく、しかし何も知らない人よりは詳しく、2級までの知識はない」

この状態が「3級」です

私の田舎は鹿児島の小さな町なのですが、親戚も少ないため相続や税金、年金やら保険の相談が結構自分の元にやってきます

もちろん専門的な知識などないため調べたり考えたりして返答しますがやはり限界があります

そこで「全く知らないよりは少しでも知識を持っていた方がいいだろう」という理由で「FP3級」を取るに至りました

教材の購入

まずはいろんな方がオススメされていた

「みんなが欲しかった!FPの教科書」

「みんなが欲しかった!FPの問題集」

の二冊を買いました

なんとその時ちょうどキャンペーンをやっていたらしく、一冊分タダで買えちゃいました。よっしゃあ!

どの様な勉強をしたか

私は現在「簿記3級」も持っているのですが

簿記が「実践こそ命

に対して

FPは「知識こそ命

という感じです

1にも2にもまず知識

とりあえず覚えないことには問題の答えが思い浮かばないのです

なので

早起きしてテキスト読み

寝る前にテキスト読み

をしていました

もちろん仕事疲れで勉強できない日もありましたが、マイペースにテキストを読み進めていました

テキストを読み終えたら

テキストをとりあえずでも読み終えたら、今度は問題集です

しかしいざ問題集に取り掛かると当然ながら絶望しました

最初の方をまるっきり覚えてないのです

自分の頭脳に愕然としながら、問題と答えを照らし合わせ、よくわかっていない部分はテキストを開いて復習しながらなんとか問題集を進めていきました

試験当日まではその繰り返しでしたねぇ

試験当日

試験は大学の教室を使って行われました

持って行ったのは「テキスト」ではなく「問題集

なぜテキストではなかったのかというと、手に取ったらわかるのですがこの教材、結構厚みがあり重いのです

それと、問題集にも答えのページに解説が載っていたのでこちらを最後のお供に選びました(解説がすごく助かります。この本の良い部分ですね)

校内は・・・いや圧巻でした

所狭しと人がいて、その人たちみんな教材を読んでるんです!

人生でこんなに勉強してる人たちを見るのは初めての経験でしたね・・・すげぇ・・・

机という机は既に埋まっていたので、壁にもたれて勉強・・・ここまでしたのは初めてかもしれん・・・

試験は「午前・学科」と「午後・実技」の二部構成

あ、内容はどちらも筆記なのでご心配なく

午前の部が終わって昼休憩に入っても、校内は勉強する人たちでごった返してましたね

いやはや恐れ入る・・・

そうしてギリギリまで勉強して、みなさん「午後の部」に挑んでました。もちろん自分も、です

合格発表

結果が出るまで、1ヶ月ちょっとかかります

結構長くて、ハラハラしてました・・・

受験者数が多いからなのかな?

結果は

「完全合格」

でした

は?え、なに「完全合格」って。why?

調べると「学科と実技が共に合格したら完全合格になる」と書いてありました

にしても不思議だ・・・

兎にも角にも合格した私は、喜び勇んで周りの人たちに報告しました

その後

その後、親の扶養だったり同僚の諸々だったり・・・なんやかんやでその知識がほんの少しではありますが活きていたりします

やはり取ったのは間違いではなかった・・・

FPはこの国の「ルール」です

ルールを知ることにより、生きやすくなったりすると思います

興味のある方はぜひ取得してはいかがでしょう?

周りの人を、意外な形で助けられるかもしれませんよ?

受験料は一万円もかからないので、チャレンジする価値はあると思います!

私は今現在2級に挑戦中です。ムズイ・・・

さらに詳しい記事が載っている「資格Hacks」

「ここまで読んだけどもっと詳しく勉強法を知りたいよ!」

「FPについてもっと掘り下げた内容を教えて!」

えぇ、えぇ、ごもっともです

というわけで

数ある資格についての記事を掲載しており、上記の要望にもお応えしているサイトさんを載せておきます

「資格Hacks」さんです!!(どーん)

いろんな資格はもちろんですが、ここでは

「ファイナンシャルプランナー3級に独学合格するための3ステップ勉強方法」

と題しているページをご紹介しておきますね

かなり読み応えがあり、資格取得を考えている方には良い手助けになるのでは?と思います

リンクはこちら↓

ファイナンシャルプランナー3級に独学合格するための3ステップ勉強方法(資格Hacks)

なかなか勉強は大変だと思います

社会人だと特に・・・

ですが「自分にはいい未来が待っている」

そう信じて!

一緒に頑張りましょう!!

ではでは今回この辺で!

また次回お会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました